Sims collection-シムズ4考察ブログ-

スンスン♪シムズ4(PC版)の個人的な考察やプレイをご紹介!

【考察】シムシリーズの時系列は?

※6/19追記修正

 

はじめましての方もそうでない方もスンスン♪

 

シムズ4のシム考察を始める前に知っておいた方がいい雑学その1!

 

シムズシリーズはシリーズ間で時系列が前後している!!

 

前シリーズからプレイされてる方はもう周知の事実かもしれません。

 

そう…

シムズ(オリジナル)→シムズ2→シムズ3→シムズ4…の時系列ではないのです。

 

知らなくても何の問題もなくプレイできますし、

「あ、そうなんだ」って人もいるかもしれませんが、私には驚愕の事実でした。

 

例えば、シリーズ通して登場しているゴス家、ランドグラープ家…

彼らを掘り下げようとすると必ず時系列の壁にぶつかります。

 

シムズ3では子供だったモティマーとベラが

シムズ4では大きくなって結婚し、カサンドラとアレクサンダーが生まれたのね。

 

シムズ3で子供だったマルコムはシムズ4ではティーンになったのね。

 

じゃあ、ないんです!!

 

ゴス家の長女、カサンドラはシムズ(オリジナル)では子供として登場してるし、

マルコムなんてシムズ(オリジナル)で既に成人です。

 

何がどうなっているんだ、と時系列について色々調べた結果をお知らせします。

 

古  シムズ3→シムズ→シムズ4→シムズ2  

 

シムズとシムズ4どっちが前か後ろか悩む部分もあるのですが、

個人見解として読んでいただければ幸いです。

 

ちなみに公式では以下のように説明されているようですが

無理矢理ねじ込んでみました。

The Sims 4は公式には、ゲームの以前の作品からの別世界であると考えられており、以前のリリースと比較したキャラクターの年齢の不一致が説明されています。

URL:https://sims.fandom.com/wiki/Goth_family

 

時系列を検証するのに一番わかりやすい世帯がゴス家です。

モティマーに焦点を当てると、

シムズ3で子供→シムズで大人→シムズ4で大人→シムズ2でシニアです。

カサンドラで見てみると、

シムズ3不在→シムズ子供→シムズ4ティーン→シムズ2若者といった具合。

 

シムズシリーズの情報が網羅されていると思われるサイトで、

時系列に関して記載があったので残しておきます。

ザ・シムズ 3」では、一家はサンセット バレーに住んでいますが、これは「ザ・シムズ 2」の約 50 年前、 「ザ・シムズ」の 25 年前に設定されています。

URL:https://www.thesimswiki.com/wiki/Goth_family

手始めにゴス家を調べておりましたら。

 

そうなると、

シムズ3:50年前→シムズ:25年前→シムズ4:15年前?→シムズ2:最新

くらいになるのでしょうか?

 

過去がどうであろうが未来が決まっていようが、

シムズ4からどうしようがそりゃあもうプレイヤーの好きに存分にどうぞ!!

なのですが、公式のストーリーが面白すぎてつい掘り下げたくなってしまう。

 

ともかく、これでわかったことは、

すべてのシムはゴス家に通ず

ってこと。

 

ゴス家を調べ始めるといろんなことがわかります。

 

皆さん、良いシムズライフをお過ごしください!♪